『菜の菜』でお祝い

お誕生日のお祝いに、お友だちが熊取にある『菜の菜』で
夜のコースを予約をしてくれていました。
一度行ってみたかったお店。
あと実は、私のお店のお隣さんになるんです!

ゆったりした空気の中、ジャズが流れ
手の込んだ籠盛りをメインに、いろんなものが出てきました。
b0167279_0323321.jpg

和素材に洋が少し入ったものが多かったです。
カレー風味とか、ベーコンが入っていたり!
桜の葉で巻いた、お寿司がいちばん気に入りました♪

お昼のお弁当が特に人気だそう。
あと、おばんざいのテイクアウトもありました!

お店の方にご挨拶して。。。
料理長であるご主人が、とっても気さくでいい方な感じ☆
仲良くなれたらいいな。

ごちそうさまでした♥
[PR]
# by mayumiel | 2011-03-22 00:42 | お祝い

ピリカレで、楽しいお掃除

3月から工房の物件引き渡しになり、お掃除を始めました。
年期が入っているのと、一年ほど空き物件になっていたので
かなりの汚れ。。。

特に水回りや機材を撤去したあとの床などは、かなりの気合いが必要です。

今日もまた母に手伝ってもらって、掃除の予定だったのですが
魔法の粉のようなものが手に入りました☆

たまたま、母が知り合いの方に
「今日、工房の掃除に行くんだけど、汚れがひどくって・・・」
って話をしたら、その方が
「すごく良い洗剤があるのよ!」っと言って分けて下さったのです!

環境にもやさしくよく落ちる洗剤として、重曹をよく使っていたのですが
それよりもすごいとの事。

『ピリカレ』という名前のエコパラダイス溶液というもの。
なんともすごいのは、使えば使うほど
地球環境のためになるというのです☆
b0167279_11114561.jpg

洗濯や掃除全般に使え、ひどい油汚れなんかも強力に落としてくれる。
入浴剤としても使え、アトピーの人にも効果的だというほど
お肌にもやさしい。

また、拭き掃除をするとゴキブリや害虫などを寄せ付けなくなるって
本当にいいことづくめみたいです☆

早速それを使ってお掃除してみたら
本当にこびりついたひどい汚れが、するすると溶けていって
楽しい♪

おかげでどんどんはかどりました。

そんな素敵なものを下さって本当に感謝・・・♥

これから大活躍しそうです☆
ピリカレ
[PR]
# by mayumiel | 2011-03-11 01:21 | 暮らし

奈良、白雪ふきん

b0167279_22153814.jpg

以前、芦屋の雑貨屋さんでかわいいふきんを見つけて
そのあと、住所がおばあちゃんの家とすごく近い事が判明して

ついに白雪ふきんさんの工房と店舗を訪れて来ました!
純和風のお家のような感じで、呉服屋さんのような佇まい。

とてもとても美しい若女将さんが、ていねいに説明して下さいました。
白雪ふきんとは、奈良の伝統産業である蚊帳を改良し
使い心地が気持ち良いというのと、カラフルでかわいらしいプリントが人気で
今や百貨店や雑貨店でも扱われています。

キッチンで使うふきんだけでなく、ハンカチやタオルやシーツまで
いろんなアイテムが揃っています。

その品質の良さから、東大寺の大仏様のお身拭いにも使われているのだそう。
b0167279_2236487.jpg

自分用とお友だち用にピンクとむらさきの鹿と
ヘンゼルとグレーテルのプリントを選びました。

あと、「白雪スクワランうるおいたおる」というのが
女性のスキンケアにおススメだそうで、藤原紀香さんもご愛用されているとか。

伝統のものを、そういった風にいろんな世代に愛される商品へと
変化させていくというのは、素敵なことだな。。。

私も、何か地域の活性化になるようなもの
つくりたい☆
[PR]
# by mayumiel | 2011-02-28 22:39 | 暮らし

セルフケア

b0167279_054930.jpg


バレンタインのチョコと引き換えに、お友だちがプレゼントをくれました。

普段の疲れを癒してね
だって!

ゆずとびわの葉のバスソルト。使うのが楽しみです♪

あと、巻貝みたいなのはマッサージするもののよう。
木で出来ていてかわいいカタチ☆
かわいい風貌とは裏腹に、とがった部分がてのひらの合谷のツボにはまると
めちゃめちゃ効きました!!

疲れが溜まらないように、こまめにセルフケアしなければいけませんね♪
merci♥
[PR]
# by mayumiel | 2011-02-21 01:06 | いただきもの

Merci♥chocolat

いよいよ明日はバレンタイン♥
仕事柄、クリスマスやらバレンタインやら、ウキウキするより
あ~、今年も忙しい季節がやって来た。。。ってテンションですが

今年は、勤務先はお菓子屋さんじゃないし
注文販売もお休みさせてもらってるし

で、プライベートなおうちチョコを作ることにしました♪

いや、実は以前チョコのデコレーションケーキを注文してくれた
お義姉さんのお友だちが、バレンタインにチョコを作ってもらえないかって
ご相談があったから。

今は注文販売はお休み中だし、お店を始めてもチョコは販売しないつもりだけど
じゃあ、普段お世話になっている人や甥っ子たちにあげる分と
一緒に作ろうという事にしたのでした。

からだにやさしい素材を集めて、オーガニックチョコレートや
純生クリームで生チョコやボンボンチョコレートを作りました。
b0167279_1395230.jpg


私は、添加物やからだに良くないものに敏感な体質みたいで
良くも悪くも、変なものがからだに入ると
吹き出物や湿疹が出たり、体調が悪くなったりするんだけど
このチョコレートは、大丈夫!

お世話になっている人たちへ、日頃の感謝と
これからもよろしくという気持ちを込めて

義理チョコって言い方は、なんだかヤだから
“Merci♥chocolat”と命名♪
[PR]
# by mayumiel | 2011-02-13 21:33 | イベント